自宅と職場を設定するとGoogleMapがもっと便利になる

GoogleMapのちょっとした小技を紹介します。

スポンサーリンク

とても便利なルート検索

GoogleMapでは、任意の2箇所(出発地と目的地)を指定することで、出発地点から目的地へのルートを検索することができます。移動手段も、車、電車、徒歩、自転車、飛行機から選ぶことができるなど、シーンに応じて使えるのが便利ですよね。

このルート検索ですが、多くの方がよく出発地もしくは目的地に設定するのが「自宅」もしくは「職場」ですが、毎回入力するのは面倒ですよね。そんなときに、地味に便利な機能がありますので紹介します。

「自宅」と「職場」の設定方法

1.Googleアカウントでログインしている状態で、GoogleMapの画面の左上のメニュー(三本線)をクリックし、下記のようなメニューが表示されたら、マイプレイス(下記画像の赤枠)をクリックします。

 

2.「自宅」と「職場」を設定するメニューが出てきますのでクリックします。(下記画像の赤枠)

3.クリックすると、下記のように住所を編集するメニューが出てきますので、入力後、保存をクリックします。

以上で設定は完了です。

設定しておくと、ルート検索のときに、「自宅」「職場」が出発地もしくは目的地の選択肢として表示されるようになります!住所の入力の手間なんて少しではありますが、こういう細かい効率化が時短につながります。ぜひ活用してみて下さい。