集中できる場所を確保しよう

毎日多くの仕事に追われ、やっと帰宅して自分の時間をとろうと思うと、子供がうるさく、妻からいろいろな用事を頼まれ・・・・ということありませんか?

自分自身を成長させるためには、日常の作業から離れ、集中するための時間が必要です。まわりから邪魔されずに集中できる場所が必要です。みなさんは自分が集中できる場所を確保できていますか?

自分の書斎で静かに時間を過ごせるという方は良いのですが、一般的にはそうもいきません。オフィスにいると、誰かに声をかけられたり、電話がかかってきたりと邪魔が入ります。

また、毎日変わらない光景を見ていたところで、新しい発想はなかなか出てきません。

集中し、クリエイティブな発想を促すには、いつもと違った場所で静かに過ごすといいでしょう。

・コーヒーショップでまったりしながら読書をする・・・
・公園のベンチでたたずみながら空を眺める・・・
・夜景のきれいな場所で街明かりを眺めてボーっとする・・・
・出張中は新幹線の窓際を確保し、車窓から外を眺める・・・

お気に入りのスポットを見つけ、その場所で集中する、もしくは瞑想するような時間を確保すると、リフレッシュした頭で物事を考えられるようになると思います。