年度末なのに・・?2回目のプレミアムフライデー実施企業数は前回の約4倍。

2017年3月31日は2回目のプレミアムフライデーです。プレミアムフライデーを利用して温泉にでも出かけたいものです。しかし、3月31日は3月末決算の企業では年度末!これでは忙しすぎて実施企業なんて全然ないのでは?なんて思っていたのですが・・・。

実施企業が約4倍に

下記はマイナビニュースさんのインターネット調査「あなたの職場ではプレミアムフライデーが実施されますか?」という質問に対して「はい」と回答した人の割合をグラフにしたものです。2月は2.6%、3月は9.3%の方が「はい」と答えたそうです。

(マイナビニュースさんのアンケート結果を元に作成)
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/28/098/
http://news.mynavi.jp/news/2017/02/02/160/

日本では3月末決算の企業が多いことから、3月の実施企業は少ないだろう・・・と思っていたのですが、まさかの結果となりました。(厳密にいうと回答しているのは個人の方ですので「実施企業の割合」ではありませんが、傾向として実施企業が増えているということは言えるかと思います)

まとめ

プレミアムフライデーについては、実施していない企業で働く方々からはSNSなどを中心に冷ややかな声も多く聞かれますが、年度末でもこれだけの増加になるわけですから、もしかすると今後もどんどん実施企業が増えていくのかもしれません。

来月(第3回目)のプレミアムフライデーは4月28日です。これはゴールデンウィークに入る前日となりますので、ゴールデンウィークついでに4月28日は15時で退社!となる企業も多いかもしれませんね。来月の動向からも注目したいと思います。